

ゴールデンウイークのこと、いろいろ。。。

今日でゴールデンウイークも終わりです。
・・・といってもほぼ毎日ゴールデンな我が家にはあんまり関係ないんですが~

まずはホビーショーのこと。
今年もハマナカさんのお手伝いで1日だけ行ってきました。
私の担当したキッズクリエーションのワークショップはアクレーヌボンボン。
DSC03628.jpg
アクレーヌボンボンとは~?アクレーヌというアクリルのシートをくるくるボンボンに巻き付けて作るマスコットです。
ニードルを使わずにできるので安全だし簡単なのでした~!
でもキッズたちに教えるのはたいへ~ん。午前中はどーっと集中してしまうのでひとりで3人くらい担当したり~。。。
いろんな鳥さんができてみんな楽しそうに作っていましたよ。
小さな手で一生懸命、かわいいね!
キッズ向きのワークショップなので、やっている間パパママさんたちはそばで見ていたり他のブースを見に行ったりしているわけですが、今回チケット2枚購入して親子さんでそれぞれ1個ずつ一緒に楽しんでいた方がいらっしゃいました。
親子で一緒に楽しめるなんていいな~とほのぼの~。
こんなワークショップがもっとあるといいかも!と思いました。
このハマナカさんのワークショップは、鳥が2個作れるキットとくるくるボンボンがお持ち帰りできて、なんと!700円。
お得感いっぱいです~。

ホビーショーは他にもお得感いっぱいなワークショップがたくさん開催されているようでした。
私もゆっくりまわれたらちょこちょこ参加したかったなぁ~。

少しだけ休憩タイムをもらってぶらぶらし、マラブリゴでお買い物できました。
DSC03584.jpg
紡ぎを始めようと思っているので、うまく紡げるようになったら~♡


そして次に~あみらぼさんのCADで編み図を描こう!という講座を受講しました。
あみらぼさんは私の編み友さん。
パソコン苦手な私だけど、気兼ねなく質問できるしわかりやすく教えてくれるので2回の講座で婦人原型中寸が描けました。
DSC03648.jpg
1回目受講した後はわかったようなわからないような~感じだったけど、2回受けたらなんかわかってきたような気がしてきておもしろくなってきましたよ!
でもまだまだこの先本当に使いこなせるようになるのだろうか~?という不安はありまして。。。
手書きのが早くて簡単~!てことにならないように、次回もがんばろう~!



最後はソーイング。
DSC03645.jpg
買いためてあった?生地をカタチにしなくては!といろいろ作りました。

右から、ダブルガーゼでカフスTブラウス
リバティのyoshieで、つぼみスリーブブラウス
カーキ色の生地で、Vネックブラウス
ダブルガーゼで、ロングシャツ。これはまだ完成していません。。。

DSC03623.jpg

DSC03626.jpg

まだまだ生地はあるんだけど~どんだけ買ったんだい!!!!
がんばろーっと。




Balloon完成!

naganasuさんデザインのballoonが完成しました~\(^_^)/



DSC03566.jpg

糸はballoonのキットの糸で細い糸3本の引き揃えです。
2本が茶色1本が水色(と思っていたけどグレーなのかな?)なので微妙なニュアンスがとってもいい感じ。
たくさんの実物スワッチを見せていただいてどの糸にしようか迷いましたが、naganasuさんのブログで最初にこれがいいかな~と思っていた糸に決めました!
編みあがったときに着てみたらずいぶん大きかったけど水通ししたら縦が縮んでちょうど良いサイズになりました。
そしてふっくら柔らかになってとっても気持ち良い編地になりました。

柔らかい印象の丸ヨークながらも縦ラインが強調されているのでぽっちゃり私でもすっきり見える(ような気がする)とってもグッドなデザインです。
衿ぐりなどに入ったレースボーダーがとってもかわいい♡
お気に入りの一着になりました。

ラベリーのプロジェクトページはこちら


木の葉模様のベスト



義母のベストを編みました。

緑色というリクエストだったので、木の葉模様がいいな~と思い、志田ひとみさんの「棒針の模様編み集260」よりアレンジしてみました。

糸はハマナカ純毛中細グラデーションとシルクモヘアパルフェを引き揃えて。。。ラベリーはこちらです。
モヘアが黄色なので中細の色がやんわりしました。

写し方で色がずいぶん違うのですが、
DSC03444.jpg
色の濃さはこの2枚の中間くらいです。


DSC03571.jpg
そしてこれは10年以上前に義母に編んだベストです。
まだ着てくれています。
ニットスタジオ104の武田先生に教えていただきながら編んだのでなかなかいい出来です~!
何か本を参考にしたと思うのですが、プロセスをすっかり忘れてしまい、またノートも残ってなくて・・・・・あわわ~
糸はパピーのシルクプリーツモヘア。この糸良かったなぁ~。
パピーの糸は再販してほしいのが他にもあります。


桜の季節が終わってしまいました。
茶太郎と見に行った桜です~↓

フード付きプルオーバー~モヘアニット

シルクハセガワのセイカ2本どりで編んだらふんわりかる~いプルオーバーが完成しました。

DSC03334.jpg

見頃の編地はサイチカさんの「編むのが楽しい、ニット」の表紙の作品のスモッキングの編地を使いました。
このスモッキングは別針に取ることなくできるのでとってもラクチン~♪

驚くほど軽いのでフードを付けても全く問題なしです。
DSC03335.jpg
ラベリーのプロジェクトページにもアップしてます。

このネイビーのパンツはクルールさんの平ゴムタックガウチョパンツです。
ポケットがちょっと面倒ですが、ウエストゴムなので比較的簡単かな~。。。
はきごごちもラクチンですが、いつもジーパンばかりの私・・・はき慣れないためお外デビューはまだなんです。。。とほほ。。。

英文パターンを編み図にしてみる&卒業式コサージュ

以前西村知子先生の英文パターンで教えていただいた、このShort-Row Scarf
IMG_2695_1_1_medium.jpg
地区センターの生徒さんが素敵♪編みたい♪とおっしゃってくださいました。

編み方はとっても簡単なのですが、文章パターンなので編み図にしてみたら・・・
DSC03338.jpg
こんなになりました~
このパターンは文章パターンで編んだ方がいいのかもしれませんね~(笑)

これで編めるかしら~?と心配でしたが、
IMAG1504.jpg
Sさん、とってもきれいに完成です~♪
色も春らしくて綺麗です~。

こちらのベストを編んだ残りのパピーのアルパカリミスト2玉で編んだそうです。
IMAG1398 (1)
「ヨーロッパの手あみ2014秋冬」より

3月は卒業シーズン。
お子様の小学校卒業式で付けるコサージュを編んだOさんが完成したコサージュを付けてきてくださいました。
IMAG1498 (1)
素敵なコーディネートにコサージュが華やかです。
いろいろ手作りされるOさん、もしかしてネックレスも手作りかな~?

IMAG1501 (2)
どあっぷ!
アップルミンツの「髪飾り・コサージュ・ブーケベストセレクション」より、遠藤ひろみさんデザインのパンジーのブーケです。
細かくて不親切な編み図と細い糸に悪戦苦闘。
私の目も老眼で焦点がなかなか合わず~(笑)
Oさんはまだお若いのでその点は大夫のようでしたが、細かいお花をたくさん~!がんばりました~!
ご卒業おめでとうございました。


左サイドメニュー

プロフィール

asako

Author:asako

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

